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1on1コミュニケーションの活用が組織の変革を促す
世古詞一氏は著書『シリコンバレー式 最強の育て方』や『対話型マネジャー 部下のポテンシャルを引き出す最強育成術』で知られる専門家です。この特別プログラム研修では、世古氏自らが講師として登壇し、1on1コミュニケーションの全体像を丁寧に説明します。受講者は1on1の神髄を理解し、上司と部下のコミュニケーションを改善する細かなスキルを習得できます。特に効果的なコーチングスキルに焦点を当てているため、研修後すぐに実践に活かせるでしょう。組織が抱える諸問題を解決するためのヒントが得られる貴重な研修プログラムです。
こんな課題を解決出来ます!
- 部下が思うように育たず、苦労している
- ちょっと厳しくするとメンタルに支障が出る部下がいる
- 安心して任せていた優秀な部下が辞めてしまった
この研修の目的
上司と部下のコミュニケーションを変え、
会社の持続的成長を担う人材を育成する
- 1on1コミュニケーションにおける具体的な進め方を体感的に学べる
- 部下の自発性を促すことで目標達成しやすい環境をつくることができる
- 部下の成長を支援するために必要な質問技術や手法が学べる
カリキュラム
時間:09:00~16:00
- オリエンテーション
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- 研修の全体像
- 講師紹介
- 受講者自己紹介
- 現在のマネジメントと課題共有
- 【Whyパート】 1on1が必要な社会的背景と重要性理解
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- 組織の成功循環モデル
- 組織で行われている2つのコミュニケーション
- 個人に焦点を当てた対話が必要な社会的背景
- 世代間ギャップ
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マネジメントの変化
- ピープルマネジメントの重要性
- 【Whyパート】 1on1が必要な社会的背景と重要性理解
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WHAT(何を)対話するか?
- すり合わせ9ボックス」の各テーマの解説
- 演習:業務・個人・組織、各レベルのテーマを考える
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WHAT(何を)対話するか?
- 【Howパート①】 傾聴力・質問力
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傾聴力・質問力
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内発的動機づけ
傾聴力(パッシブリスニング・アクティブリスニング)
質問力(具体化、拡大化、概念化)
会話例、デモンストレーション
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内発的動機づけ
- 演習:ロールプレイ 傾聴力と質問力
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傾聴力・質問力
- 【Howパート②】 承認力
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承認力
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ほめると認めるの違い
演習:部下の承認ポイント
Iメッセージ
最高のほめ方
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ほめると認めるの違い
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承認力
- まとめ
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- アクションプランの作成
- 気づきの共有