わたなべ くみこ
渡辺 久美子
経歴
専門学校を卒業後、英会話学校にて営業職、その後複数社で秘書職及びアシスタントコンサルティングとして勤務。
1998年以降は、ビジネスマナーやコンピュータ関連の研修を手掛け、企業、官公庁、団体、学校機関等に講師として出講する。
職種転換を含めたキャリアプランニング、カウンセリングを含めたストレスマネジメント、ハラスメントなどのコンプライアンス研修も行う。
その他、マネジメントにおいてのリーダー・フォロワーシップ・OJT研修、CS実現のためのハードクレーム対応研修、電話応対研修(コールセンター含)では、講師登壇、臨店指導、ミステリーショッパー、モニタリングの他、面談やコンサルティングも担う。
得意な研修テーマ
ハードクレーム対応、OJT、リーダー、フォロワーシップ、販売・サービス職対象(電鉄客室乗務員含)接客スキル向上、マナー等のロールプレイング大会審査・指導・フィードバック、店舗覆面調査・診断及びコンサルテーション、ハラスメント
保有資格
販売士1級、サービス接遇検定1級、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®、ジョン・グリンダー認定NLPコーチ、NLP(LABプロファイル含)プラクティショナー修了資格、女性活躍推進法に基づくコンサルタント講座修了資格、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種・Ⅲ種、DiSCインストラクター(傾向行動分析)、サービス介助士2級インストラクター、秘書技能検定2級、MOT2000、初級システムアドミニストレーター
著書
シルバー人材センター接遇ハンドブック 共著