ヒップスターゲート

お知らせ

2022年6月24日第1回ミニ合宿@赤坂を実施しました!

2022.06.28

624()にミニ合宿を実施しました!

7月から弊社に加わる新メンバーとともに、赤坂の開放的な空間でお互いをよく知るためのゲームや2022年これまでの振り返り、またこれからの行動指針などを話し合いました。

普段と違う環境で、様々な意見を出しながらとても有意義な時間を過ごすことができました!

今回は、そんなミニ合宿の様子をお届けします!

 

※今回、お借りした赤坂の貸し会議室。綺麗さにみんな感動しながらも、和の雰囲気でリラックスして過ごすことができました。

 

プログラム内容

・アイスブレイク(お互いの新たな一面を知る)

2022年度経営計画からの振り返りと現在地

・私たちが大切にするパーパスを考える

・個人のパーパスとHSGを繋げる

・ランチタイム

・人狼ゲーム(お互いの個性を知る)

・行動指針を考える

・懇親会

 

アイスブレイク

一番初めに「実はわたし○○です。」というアイスブレイクを行いました。

これ、研修業界では自己開示ゲームとして鉄板ネタなのですが、実は弊社メンバー、自分たちで実施したことがなく、みんな絞り出すのに頭を抱えていました()

研修では「実はわたし…」というのを10個以上出してもらうのですが、10個以上出す受講生すごい!と思わず関心するほど出てこないものですね。

出てこないということは普段から自己開示できている良い証拠だね、ということで10個出すことは諦め、頑張って5個ぐらい互いに新しい面を開示することができました。

ただ、新メンバーを知る・わたしたちを知ってもらう良い機会となりました!

私たちが大切にするパーパスを考える

これから組織を大きくしていく上で、自分たちのパーパスを考える時間を設けました。

これまで「真面目に楽しい教育を創造する」という企業理念をもとに、12年間走り続けてきました。13年目以降、この創造の先にどのような社会を創るのか、お客様にとってどのような存在でありつづけたいか、みんな思い思いのまま意見をぶつけ合いました。

まだ、意見は収束していないため、これからも自分たちの存在意義について沢山話し合う予定です。

人狼ゲーム

チームの関係性向上、お互いの個性を知るために人狼ゲームを実施しました!

このゲームで嘘をつくのが得意な人と、苦手な人が明らかになりました(笑)

みんなよく周りを観察していることも丸わかり!

1回目は、人狼役が嘘をつくのが下手ですぐに負けてしまいました…。

ゲームは全部で3回実施したのですが、回数を重ねるごとに誰が人狼なのかすぐには分からないほど、2回目以降は難易度が高かったです。

チームの関係性向上のために実施のはずが、お互いを疑い過ぎて、向上できたのかな?(笑)

ただ、今日一番の盛り上がりを見せた人狼ゲームでした!!

※「人狼ではないか?」と疑いの目で見られています。

行動指針を考える

ヒップスターゲートの一員としてどのような行動をするべきか「行動指針」について話し合いを実施しました。

通常の企業では、行動指針はすでに定められている、もしくは明確には記されていない企業が多いなか、社員全員でこのように時間を割いて考えることは、これからの人生においてもとても珍しく貴重な時間だったと感じます。

このあと、懇親会にてお酒を飲みながらダーツ大会を開催!

懇親会最後には、締めの一投で小田桐代表が投げたものが、見事ど真ん中!ブルに刺さり一同大盛り上がり。有言実行のカッコ良い姿を見ることができました!

こうして、第1回ミニ合宿は終了しました。

今回のミニ合宿を通して、今を振り返り、これからのことについてゆっくりと話し合う良い時間を過ごすことができました!

7月からは新メンバーを加え、ヒップスターゲートはこれからもパワーアップをし続けていきます!

 

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム