実践的な営業活動プロセスを体験! 営業職に必要な3つの意識を養成! 最後まで諦めずに完遂する「実行力」の強化!

Do★Do★Do2で身につく
営業担当者必須の3つの意識

01

顧客視点

顧客は消費・購買活動の中心的な存在です。顧客のニーズと立場を理解した、相手本位の行動が期待されます。

02

仮説思考

場当たり的な対応では顧客の信頼を得ることはできません。仮説を立て、深く考え抜く習慣が必要です。

03

目標達成意欲

ビジネスパーソンとして目標達成への強い意欲は必須です。確固たる意思を持って、目標を実現に導く力が求められます。

Do★Do★Do2
研修概要

新人や若手社員を対象とした、
ビジネスシミュレーション型の
営業研修です。

本研修では、セールスの基本を理解した上で、実際の営業活動を疑似体験することで、営業職に求められるヒアリングスキル、提案書作成スキル、プレゼンテーションスキルの強化を目指します。

受講者は、講師が演じるクライアント企業の担当者(お客様)を”訪問”し、”ヒアリング”を行い、”提案書を作成”します。その後、顧客に向けて”プレゼンテーション”を行うという一連の営業フローを3回繰り返します。1回目、2回目、3回目と、お客様の要望やヒアリングの難易度が上がっていくなかで、挫けることのない強い意思とスマートで戦略的な対応力が求められます。

研修ストーリーをチーム対抗で進行することで、受講者は競争心を持ちつつ、楽しみながら営業スキルの強化に取り組むことができます。また、各回の終了後に受ける講師からのフィードバックによって、自身の強みと課題を把握することができます。

Do★Do★Do2
3つの特長

POINT01

受講者を熱中させる
チーム対抗形式

  • 3回の営業活動を経て、最優秀チーム・最優秀営業パーソンを表彰します。
  • 受講者同士がライバル。切磋琢磨しながら営業のポイントを学習できます。

POINT02

顧客役講師への営業活動で
実践的スキルを養成

  • 三者三様の顧客タイプを講師が演じ分けます。
  • 受講者は様々な営業シチュエーションを体験することができます。

POINT03

達成感が味わえる講師に
よる叱咤激励とストーリー

  • フィードバック専門の講師が多面的・多角的に受講者を観察します。
  • 受講者の良かった点や改善点を評価してフィードバックします。
  • 詳細な講評を受け、納得感と満足感、達成感を得ることができます。

Do★Do★Do2
研修詳細・設定

受講者は架空の企業の社員になり
営業活動を体験します。

チーム編成後、お客様役の講師にヒアリングを行い顧客ニーズ等の情報を収集します。
その後、競合コンペティションを勝ち抜くべく提案書を作成し、セールスプレゼンテーションを行います。
この営業フロー(ヒアリング、提案書作成、プレゼンテーション)を計3回実施するため、受講者は1回の研修を通して、多くの経験と学び・気づきを得ることができます。

また、講師陣は受講者の営業活動を観察・評価して、良い点や改善点についてフィードバックします。これにより、受講者は実践的なスキルの習得および自己の強み・課題を発見することができます。

研修の最終日には、優秀なチームや営業パーソンを表彰します。競合コンペティションでの勝利と敗北の経験も相まって、仲間の成功を喜ぶチームワークの大切さと、次は自分が成果を勝ち取りたいという健全な“欲”を体感することができます。

Do★Do★Do2 講師の役割

Do★Do★Do2では、講師が計3名で
受講者と関わります。

講師①(上司役)

受講者の上司役として、
報告・連絡・相談を受けたり、指示を出しながら全体を進行します。

講師②(フィードバック役)

受講者の商談(訪問時の所作、顧客とのやりとり、プレゼンテーションなど)を現場目線で観察し、チームごとにフィードバックします。

講師③(顧客役)

顧客役として商談やプレゼンテーションに臨みます。
3タイプの顧客を、それぞれ演じ分けます。

Do★Do★Do2
2日間の内訳・内容

1日目

項目 内容 得られる効果やスキル
オリエンテーション
  • 講師自己紹介
  • 受講者自己紹介
  • 研修のねらいの説明
  • 研修の世界観の説明
導入 動画視聴(オープニング)
  • ヒアリングスキル
  • 提案資料作成スキル
  • プレゼンテーションスキル
  • モチベーション管理
  • 演習(営業タイプ診断)
  • 講義(営業プロセス、モチベーション管理)
動画視聴(ルール説明)
「動画内で部長が仕事のルールを説明します」
1stアタック
(1社目の顧客)
メイン講師指示のもと、受講者には営業活動に臨んでいただきます。
営業活動の内容は?
  • 顧客視点
動画視聴(1stアタックの着地)
「動画内で部長が顧客視点の重要性を説明します」
1日目のまとめ
  • まとめ

2日目

項目 内容 得られる効果やスキル
2ndアタック
(2社目の顧客)
メイン講師指示のもと、
受講者には営業活動に臨んでいただきます。
営業活動の内容は?
  • 仮説思考
動画視聴(2ndアタックの着地)
「動画内で部長が仮説思考の重要性を説明します」
3rdアタック
(3社目の顧客)
メイン講師指示のもと、
受講者には営業活動に臨んでいただきます。
営業活動の内容は?
  • 目標達成意欲
動画視聴(3rdアタックの着地)
「動画内で部長が目標達成意欲の重要性を説明します」
まとめ
  • 全体の振り返り
  • 表彰式(最優秀チーム・個人の表彰)
  • 決意表明
  • まとめ
1

提案依頼説明会(顧客から提案依頼を受ける)

2

顧客との商談(顧客へのヒアリング)※複数回

3

提案書類作成

4

プレゼンテーション

5

受注企業発表

6

講師からのフィードバック

7

振り返り

学びを促進する
Do★Do★Do2の工夫

企業によって異なる「担当者の性格」

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