実践的な営業活動プロセスを体験! 営業職に必要な3つの意識を養成! 最後まで諦めずに完遂する「実行力」の強化!
Do★Do★Do2で身につく
営業担当者必須の3つの意識
01
顧客視点
顧客は消費・購買活動の中心的な存在です。顧客のニーズと立場を理解した、相手本位の行動が期待されます。
02
仮説思考
場当たり的な対応では顧客の信頼を得ることはできません。仮説を立て、深く考え抜く習慣が必要です。
03
目標達成意欲
ビジネスパーソンとして目標達成への強い意欲は必須です。確固たる意思を持って、目標を実現に導く力が求められます。
Do★Do★Do2
研修概要
新人や若手社員を対象とした、
ビジネスシミュレーション型の
営業研修です。
本研修では、セールスの基本を理解した上で、実際の営業活動を疑似体験することで、営業職に求められるヒアリングスキル、提案書作成スキル、プレゼンテーションスキルの強化を目指します。
受講者は、講師が演じるクライアント企業の担当者(お客様)を”訪問”し、”ヒアリング”を行い、”提案書を作成”します。その後、顧客に向けて”プレゼンテーション”を行うという一連の営業フローを3回繰り返します。1回目、2回目、3回目と、お客様の要望やヒアリングの難易度が上がっていくなかで、挫けることのない強い意思とスマートで戦略的な対応力が求められます。
研修ストーリーをチーム対抗で進行することで、受講者は競争心を持ちつつ、楽しみながら営業スキルの強化に取り組むことができます。また、各回の終了後に受ける講師からのフィードバックによって、自身の強みと課題を把握することができます。
Do★Do★Do2
3つの特長
POINT01
受講者を熱中させる
チーム対抗形式
- 3回の営業活動を経て、最優秀チーム・最優秀営業パーソンを表彰します。
- 受講者同士がライバル。切磋琢磨しながら営業のポイントを学習できます。
POINT02
顧客役講師への営業活動で
実践的スキルを養成
- 三者三様の顧客タイプを講師が演じ分けます。
- 受講者は様々な営業シチュエーションを体験することができます。
POINT03
達成感が味わえる講師に
よる叱咤激励とストーリー
- フィードバック専門の講師が多面的・多角的に受講者を観察します。
- 受講者の良かった点や改善点を評価してフィードバックします。
- 詳細な講評を受け、納得感と満足感、達成感を得ることができます。
Do★Do★Do2
研修詳細・設定
受講者は架空の企業の社員になり
営業活動を体験します。
チーム編成後、お客様役の講師にヒアリングを行い顧客ニーズ等の情報を収集します。
その後、競合コンペティションを勝ち抜くべく提案書を作成し、セールスプレゼンテーションを行います。
この営業フロー(ヒアリング、提案書作成、プレゼンテーション)を計3回実施するため、受講者は1回の研修を通して、多くの経験と学び・気づきを得ることができます。
また、講師陣は受講者の営業活動を観察・評価して、良い点や改善点についてフィードバックします。これにより、受講者は実践的なスキルの習得および自己の強み・課題を発見することができます。
研修の最終日には、優秀なチームや営業パーソンを表彰します。競合コンペティションでの勝利と敗北の経験も相まって、仲間の成功を喜ぶチームワークの大切さと、次は自分が成果を勝ち取りたいという健全な“欲”を体感することができます。
Do★Do★Do2 講師の役割
Do★Do★Do2では、講師が計3名で
受講者と関わります。
講師①(上司役)
受講者の上司役として、
報告・連絡・相談を受けたり、指示を出しながら全体を進行します。
講師②(フィードバック役)
受講者の商談(訪問時の所作、顧客とのやりとり、プレゼンテーションなど)を現場目線で観察し、チームごとにフィードバックします。
講師③(顧客役)
顧客役として商談やプレゼンテーションに臨みます。
3タイプの顧客を、それぞれ演じ分けます。
Do★Do★Do2
2日間の内訳・内容
1日目
項目 | 内容 | 得られる効果やスキル |
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オリエンテーション |
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導入 | 動画視聴(オープニング) |
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動画視聴(ルール説明) 「動画内で部長が仕事のルールを説明します」 |
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1stアタック (1社目の顧客) |
メイン講師指示のもと、受講者には営業活動に臨んでいただきます。 営業活動の内容は? |
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動画視聴(1stアタックの着地) 「動画内で部長が顧客視点の重要性を説明します」 |
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1日目のまとめ |
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2日目
項目 | 内容 | 得られる効果やスキル |
---|---|---|
2ndアタック (2社目の顧客) |
メイン講師指示のもと、 受講者には営業活動に臨んでいただきます。 営業活動の内容は? |
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動画視聴(2ndアタックの着地) 「動画内で部長が仮説思考の重要性を説明します」 |
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3rdアタック (3社目の顧客) |
メイン講師指示のもと、 受講者には営業活動に臨んでいただきます。 営業活動の内容は? |
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動画視聴(3rdアタックの着地) 「動画内で部長が目標達成意欲の重要性を説明します」 |
||
まとめ |
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提案依頼説明会(顧客から提案依頼を受ける)
顧客との商談(顧客へのヒアリング)※複数回
提案書類作成
プレゼンテーション
受注企業発表
講師からのフィードバック
振り返り
学びを促進する
Do★Do★Do2の工夫
企業によって異なる「担当者の性格」
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