ある経営者は、
この大きな経営課題を解決するために、
「従業員間の自主的な取り組みに任せよう!」
「資格取得の支援をしよう!」
「社外セミナーに従業員を送り込もう!」
としているそうです。
従業員が自主的にレベルアップに取り組むことは、相当意識が高くないと難しいですし…
資格を取得してからといって、それは最低限必要なもので、求める質の人材になるのとは話が違いますし…
社外セミナーに参加したからといって、万事解決というわけでないないですし…
だから、会社を成長・拡大しようとしても「人材に関する経営課題」を解決できないのが現実でしょう。
を期待しているにも関わらず、それらを「システム」で解決しようと考えてしまうのかもしれません。
ですが、そのシステムは、あくまでもシステムであって、運用するのは「人」なので、結局また人材の課題が明確になり、再び「人材に関する経営課題」に直面するのでしょう。