ヒップスターゲート

あゝ人材教育!3分ななめ読み

何気ない日常がドラマチックに!? 「挨拶は先手必勝!!」

2015.02.02

コミュニケーションの第一歩は「挨拶」です。

「挨拶」は初めて会う方も、毎日会っている方も、久し振りに会う方も人と人をつないでいきます。

その、「挨拶」を如何に行うかによって、目の前に現れてくる状況も変わってくるのではないでしょうか?

今回の”ココ”を意識するだけで、何気ない日常がドラマチックに!?
は効果的な「挨拶」について2つご紹介します。

まず1つ目は「先手必勝」です。

自分から「挨拶」をする事です。
相手がしてくれるから、私もするのではなく、自分から積極的に声をかけていくのです。

簡単そうですがなかなか難しいかも知れません。
何故なら、この人には出来るけど、この人には出来ないなど、私たちには好き嫌いなどの感情があるからです。

また、忙しい・・・、疲れている・・・などの状況や状態もあるからです。

でも、剣道や柔道が先に1本とった方が勝ちのように感情や状況、状態に負けないで「先手必勝」を意識して行ってみて下さい。

そして2つ目は「一言添える」事です。

例えば「おはよう御座います」だけでも十分なのですが「おはよう御座います」に一言加えるのです。

「今日は天気が良いですね!!」

「今日もお元気そうですね!!」

「その、ブローチ素敵な色ですね!!」
など・・・

一言加えるとコミュニケーションの「切っ掛け」になります。

その「切っ掛け」はお互いをより良く理解しあうことに繋がります。
そして、「切っ掛け」から新しい何かが生まれて来るかも知れません。

ほんの少し「意識」するだけで何気ない日常がドラマチックになっていくのです。
何だか「ワクワク」して来ませんか?

今回ご紹介した

・「先手必勝」

・「一言添える」

是非、実践して見て下さい!!
何気ない日常がドラマチックになるように・・・

お気軽にお問い合わせください!月-金/9:00-18:00

お電話でのお問い合わせ 0354650506 メールでのお問い合わせ お問い合わせフォーム